2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹・鷹・鷹‼︎

第二回の打ち合わせについては2021年1月24日のブログにてお知らせした通り、太福さんにもご参加いただき、まだブル掛けというものをご覧になったことのない秀美さんへ実際のブル掛けを広げながらの説明と、秀美さんにお持ちいただいた鷹のデザインの下書きに…

〽️初顔合わせ

2020年11月末 真じま着物さんともう一人の影の事務局ともいうべき「お着物の達人」Mさんと一緒に、十日町のイベント会場にて秀美さんとの初顔合わせ。 こちらの目的や予算をお伝えして、軽くデザインの打ち合わせをした後、秀美さんの手掛けた染めの着物や帯…

〽️お席亭方の義侠心⁈

早々に目標金額が達成できたのは、全国各地のお席亭(関西でいうところの世話人さん)のご支援ご協力によるところも大きかったと思います。 事務局Kがソーゾーシー富山公演に参加した際はふくいらくごよみさんや次元寄席さんがブル掛け会に出資していただい…

〽️奇跡の始まり

2020年11月3日 太福さんが木馬亭定席で初めてトリを取られた日。顔見知りの方々にできたてのチラシをお渡ししました。 それが思わぬ反響を呼ぶことに! 噂が広がり、「詳細がわからない」「振込先は?」「誰がやってるの?」 等々、知人やTwitterを通して色…

〽️チラシ完成そして募集開始

2020年10月 サトリデザインさんからブル掛け会チラシ案の第一号がDMで届き、そこから続々とステキなサンプルが! 事務局大興奮でなかなか一つに絞れない状態に。 左の事務局の下書きが、右のこんなステキなチラシに大変身‼︎ サトリさん凄すぎるッ! サトリさ…

ブル掛けはなぜ塩瀬か?

ブル掛けはなぜ生地が塩瀬なのか? との問合せをいただいたので。 そもそも塩瀬とは【塩瀬:しおぜ】塩瀬羽二重の略で、厚地の羽二重のことです。新潟県の五泉地方が代表的な産地です。経糸を密にして太い緯糸を打ち込み、横畝が現れた織物で、この緯糸は水…

〽️休止そして再開

行き詰まった事務局。 しばらくお休もう!と全ての活動を休止。 サトリさんにお願いしていたチラシの作成も休止にしていただきました。 待てば海路の日和あり そして8月末。 そろそろ活動を再開しようとまずはサトリさんにチラシ作成再開の依頼 事務局3人で…

デザイン探し五里霧中⁈

2020年3月 金沢へ行った際には加賀友禅の会館を見学、 たまたまお話を伺った方が加賀友禅のすごい先生で手掛けた作品の数々を見せていただき、感動!こちらにお願いしよかと思い始める。 奈良でサトリさんからステッカーを受け取った翌日は某先生のブル掛け…

デザイン、職人さん探しの旅の始まり

デザイン探しの旅の始まり 2020年2月事務局NとK(一応区別の為)と影の事務局?Yさんと3名で平野商店さんへ。 太福さん情報により ブル掛けの生地は塩瀬。 関東の浪曲師はほぼ平野商店さんで作っている。 平野商店さんは歴代の先生方のブル掛けデザイン画を…

ちょっと深掘り〽️ステッカーのこと

サトリデザインさん(以降サトリさん)にステッカーデザインの依頼をしたのが2019年12月。 OKをいただき、ブル掛けについて軽く説明した後、2020年1月にオンプラステッカーより小さめで携帯の後ろに貼れる大きさでプレミアムとノーマル用の2パターンをお願い…

ブル掛け後記〜コトのはじまり〜

〽️事務局誕生 2016年、生まれて初めて見たテーブル掛け(奈々福さんの金魚のテーブル掛け)の美しさに圧倒され、続いて豪華浪曲大会、NHK浪曲特選での5店セット➕松の盆栽の華やかさに魅力されたのが、ことの始まりで、以前ブログにも書きましたが、当時、新…

完成お披露目会のネタについて

地べたの二人「湯船の二人」〜「脱衣所の二人」 当日の新作ネタは事務局たっての希望ですので、「お披露目会でなんでこのネタ⁈」と思われた方、このブログにてお詫び申し上げます‍♀️ といいますのも、「湯船の二人」は聴いたことがあるものの、その続編があ…

ブル掛け会 後記

ブル掛け後記その1 ご要望がチラホラありましたので、ぼちぼちここに至るまでのお話を綴っていきたいと思います。よかったら、暇つぶしに...。 先週の完成お披露目会からもう一週間が経ちました。遅くなりましたが、ブル掛けデザインについてです。 (お披露…