ブル掛け会 後記

ブル掛け後記その1f:id:burukakekai:20220416171507j:image

ご要望がチラホラありましたので、ぼちぼちここに至るまでのお話を綴っていきたいと思います。よかったら、暇つぶしに...。

 

先週の完成お披露目会からもう一週間が経ちました。遅くなりましたが、ブル掛けデザインについてです。

(お披露目会のプログラムに書いてあった内容とほぼ重複する内容です。)

 

「デザインはお披露目会当日のお楽しみにしては?」という太福さんのご提案に賛同しまして、4/9までひた隠しにして参りました😅


〽️メインのブル掛け

「鷹」は運を掴んで離さないといわれ、幸運の象徴とされているところから、鷹を主役としたデザインになりました。

「鷹」を太福さんになぞらえ、芸の高みへとますます上昇していく様子を表現しています。(虎や龍というよりはもう少し優しげで気高い、でも眼光するどい...というような鷹と太福さんのイメージを重ねました。)

 そして、鷹が掴んでいるのは、宝珠...ではなく、よく見ると大福になっております。

機会があれば、間近でこの「もっちり」感をご覧ください。


〽️袖用のブル掛け

舞台へ向かって左側の波間にあるものは岩に見えますが、よく見ると「ハシビロコウ」になっています。


☆この鷹とハシビロコウの為にデザイナーの清水さんは図鑑まで買って研究されたとのことです。


〽️寄席用のブル掛け

こちらの橋は太福さんの故郷、新潟県で有名な「萬代橋」がモチーフです。

橋は古来より、過去と未来、この世と異世界をつなぐという意味合いもありますので、現実世界から太福さんの創り出す世界へと渡っていただけたらと思います。

また、太福さんのご希望により、寄席で目立ちすぎることのないよう、色みを抑えてあります。

 

✳︎鮮明な画像が手に入り次第、掲載いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。