おそらく最終回...。

みね子師匠の三味線と共に幕が上がった瞬間、客席から「おぉ〜!」との歓声が上がった時、心底ホッとしたことは鮮明に記憶しているのですが、他は断片的な記憶しかありません 事務局Kも同じだったようで、後日写真を見て「こんな事してたかな?記憶がない...…

勝負は30分!

いよいよお披露目会当日‼︎ 朝からそわそと落ち着かず、何度も持っていくものチェックをしたり、タイムスケジュールをチェックしたり...。 事務局Kは盆栽を引き取りに山手苑さんへ。 会館地下の駐車場が空いているかどうかによって荷物の搬入の手間が違ってく…

打ち合わせって何をするの⁈

社会教育会館へ申し込みに行った際にたまたまホールが空いていたので、舞台担当の方より実際の舞台や設備などを見ながら丁寧に説明していただき、「舞台側からの景色ってこんな感じなんだなぁ。」などと呑気な感想を抱いてその日は終了。 そして本番の一ヶ月…

〽️松の盆栽ぃぃぃ

豪華浪曲大会やNHK浪曲特選でも置かれている対の松の盆栽。 卒業式や入学式などでもよく見かけるから、レンタルの盆栽はネットですぐ見つかるかなぁ。などと甘く考えていたのですが、思った以上にレンタルしているところが少ない! そして高い‼︎ 一鉢10万円…

台がない!

ブル掛け会会員様の優先予約であっというまに予定人数の9割のご予約をいただき、ホッと一安心 社会教育会館には残念ながらテーブル掛けをかける用の台がないので、太福さんに同ホールで「男はつらいよ浪曲化シリーズ」を口演する際は何を台にしているのかを…

会場探し

皆様のご支援のおかげで更に着物まで作るというありがた〜いことに 着物の方は順調に進み、次はブル掛け完成披露会の準備。 まずは会場を押さえなくては! ところが、またまたコロナの感染者が急増 年明けなら少しは状況が良くなるのではないか、さらに遠方…

まさかの誤算‼︎

ブル掛けが完成し、ホッと一息の事務局、2反秀美さんに送ったうち、平野商店さんに教えていただいた寸法で必要な分は1.5反なので、残り0.5反はいざという時の名前掛け用に確保しておく心づもりでした。 ところが!余った生地はほんのわずか 「何故だ???」…

〽️ついに完成

2021年7月、ついにブル掛け5点セット➕寄席用のブル掛けが完成✨✨✨ 以前にも書きましたが、 ブル掛けの塩瀬という絹の布地は通常の友禅染の生地より薄く、色が滲みやすいのだそうで、 さらに通常の反物は約40㎝、ブル掛けの塩瀬は約80㎝! 秀美さんも今まで取…

赤紫事件⁉️

オマケのブル掛けのデザインも決まり、鷹もついに納得のいく形ができてからはブル掛け製作が一気にスピードアップ⤴️ 5月には糸目がきが終わり手描き工程へ。 (工程については過去のブログをご覧下さい。) 時折秀美さんから進捗状況の画像を添付していただ…

〽️オマケのブル掛け

「予算に余裕がありそうなので、着物を作りましょうか?」と太福さんにお伺いを立てたところ、「寄席に使えるようなテーブル掛けの方がうれしい」ということで、寄席用のテーブル掛け、通称「オマケのブル掛け」も秀美さんにお願いすることに。 事務局NとKは…

なぜハシビロコウか??

袖用ブル掛け、着物の背中の紋となぜ「ハシビロコウ」にこだわるのか? それは太福さんがパーソナリティーを務めていたオンザプラネットのゲストでハシビロコウの写真集を出された写真家、南幅さんが登場したことがキッカケだったように思います。 それから…

〽️らちがあかねぇ

2月17日に再び真じま着物さんで打ち合わせをして左右の袖用のデザインはざっくりながらも決まりましたが、鷹がなかなか決まらず、デザインを描き直しては画像を送っていただき、を何度も繰り返すうち、ある日電話でやりとりをしていたところ、とうとう秀美さ…

鷹・鷹・鷹‼︎

第二回の打ち合わせについては2021年1月24日のブログにてお知らせした通り、太福さんにもご参加いただき、まだブル掛けというものをご覧になったことのない秀美さんへ実際のブル掛けを広げながらの説明と、秀美さんにお持ちいただいた鷹のデザインの下書きに…

〽️初顔合わせ

2020年11月末 真じま着物さんともう一人の影の事務局ともいうべき「お着物の達人」Mさんと一緒に、十日町のイベント会場にて秀美さんとの初顔合わせ。 こちらの目的や予算をお伝えして、軽くデザインの打ち合わせをした後、秀美さんの手掛けた染めの着物や帯…

〽️お席亭方の義侠心⁈

早々に目標金額が達成できたのは、全国各地のお席亭(関西でいうところの世話人さん)のご支援ご協力によるところも大きかったと思います。 事務局Kがソーゾーシー富山公演に参加した際はふくいらくごよみさんや次元寄席さんがブル掛け会に出資していただい…

〽️奇跡の始まり

2020年11月3日 太福さんが木馬亭定席で初めてトリを取られた日。顔見知りの方々にできたてのチラシをお渡ししました。 それが思わぬ反響を呼ぶことに! 噂が広がり、「詳細がわからない」「振込先は?」「誰がやってるの?」 等々、知人やTwitterを通して色…

〽️チラシ完成そして募集開始

2020年10月 サトリデザインさんからブル掛け会チラシ案の第一号がDMで届き、そこから続々とステキなサンプルが! 事務局大興奮でなかなか一つに絞れない状態に。 左の事務局の下書きが、右のこんなステキなチラシに大変身‼︎ サトリさん凄すぎるッ! サトリさ…

ブル掛けはなぜ塩瀬か?

ブル掛けはなぜ生地が塩瀬なのか? との問合せをいただいたので。 そもそも塩瀬とは【塩瀬:しおぜ】塩瀬羽二重の略で、厚地の羽二重のことです。新潟県の五泉地方が代表的な産地です。経糸を密にして太い緯糸を打ち込み、横畝が現れた織物で、この緯糸は水…

〽️休止そして再開

行き詰まった事務局。 しばらくお休もう!と全ての活動を休止。 サトリさんにお願いしていたチラシの作成も休止にしていただきました。 待てば海路の日和あり そして8月末。 そろそろ活動を再開しようとまずはサトリさんにチラシ作成再開の依頼 事務局3人で…

デザイン探し五里霧中⁈

2020年3月 金沢へ行った際には加賀友禅の会館を見学、 たまたまお話を伺った方が加賀友禅のすごい先生で手掛けた作品の数々を見せていただき、感動!こちらにお願いしよかと思い始める。 奈良でサトリさんからステッカーを受け取った翌日は某先生のブル掛け…

デザイン、職人さん探しの旅の始まり

デザイン探しの旅の始まり 2020年2月事務局NとK(一応区別の為)と影の事務局?Yさんと3名で平野商店さんへ。 太福さん情報により ブル掛けの生地は塩瀬。 関東の浪曲師はほぼ平野商店さんで作っている。 平野商店さんは歴代の先生方のブル掛けデザイン画を…

ちょっと深掘り〽️ステッカーのこと

サトリデザインさん(以降サトリさん)にステッカーデザインの依頼をしたのが2019年12月。 OKをいただき、ブル掛けについて軽く説明した後、2020年1月にオンプラステッカーより小さめで携帯の後ろに貼れる大きさでプレミアムとノーマル用の2パターンをお願い…

ブル掛け後記〜コトのはじまり〜

〽️事務局誕生 2016年、生まれて初めて見たテーブル掛け(奈々福さんの金魚のテーブル掛け)の美しさに圧倒され、続いて豪華浪曲大会、NHK浪曲特選での5店セット➕松の盆栽の華やかさに魅力されたのが、ことの始まりで、以前ブログにも書きましたが、当時、新…

完成お披露目会のネタについて

地べたの二人「湯船の二人」〜「脱衣所の二人」 当日の新作ネタは事務局たっての希望ですので、「お披露目会でなんでこのネタ⁈」と思われた方、このブログにてお詫び申し上げます‍♀️ といいますのも、「湯船の二人」は聴いたことがあるものの、その続編があ…

ブル掛け会 後記

ブル掛け後記その1 ご要望がチラホラありましたので、ぼちぼちここに至るまでのお話を綴っていきたいと思います。よかったら、暇つぶしに...。 先週の完成お披露目会からもう一週間が経ちました。遅くなりましたが、ブル掛けデザインについてです。 (お披露…

ブル掛け完成お披露目会へのお誘い

新潮講座での打ち上げでブル掛けを贈りたいねという話が出てから3年、早いものでお披露目会まで一ヶ月を切りました! 最近太福さんのファンになられた方から「ブル掛け会に参加していないとお披露目会には行けないのか?」というお問い合わせをいただきまし…

お着物仕立て上がりました!

真じま着物さんにお願いしておりました、お着物が仕立て上がりました✨✨✨ 最高峰の技術を持つ仕立ての先生に仕立てていただいたので、ハシビロ紋、玉川の紋剣片喰の位置もバッチリでした (紋をピッタリ縫い合わせるのは技術が必要なのだそうです) ブル掛け…

着物用の反物が染め上がりました!

大変ご無沙汰しております。皆様いかがおすごしでしょうか? さて、皆さまから多大なるご支援をいただいたおかげで、太福さんにお着物も作ることができることになった件はご記憶でしょうか? そのお着物の生地が染め上がり(五つ紋入り)、撥水加工が終わり…

ブル掛け完成お披露目会の予約状況について

11/1から一般予約を開始しておりますが、 ありがたいことに、今現在約80名様からご予約をいただいております。 100名に達した時点で一旦ご予約を締め切らせていただきます。 また、追加募集に関しましては2022年の3月頃にコロナの感染状況をみてホールの方と…

ブル掛け完成お披露目会一般予約開始のお知らせ

11月1日 12時よりブル掛け完成お披露目会の一般予約を開始いたします。 今現在、本来ならば収容人数約200名のところ半分の100名で募集しております。 (開催の1ヶ月前の感染状況次第では募集人数を増やす可能性もありますので、ご了承下さい。) 皆様のご予…