〽️松の盆栽ぃぃぃ

豪華浪曲大会やNHK浪曲特選でも置かれている対の松の盆栽。

卒業式や入学式などでもよく見かけるから、レンタルの盆栽はネットですぐ見つかるかなぁ。などと甘く考えていたのですが、思った以上にレンタルしているところが少ない!

そして高い‼︎ 

一鉢10万円〜は当たり前😱😱😱

 盆栽を探すうちに皇居やホテルの松の木まで気になり始める事務局😅

その頃たまたま見た盆栽のお値段なんと1,500万円‼︎

盆栽の世界は奥深い...。

さすがにブル掛け公式Twitterではつぶやけないので、個人Twitterにてツイートしたところ、新潮講座以来交流のあるハシビロ企画さんが反応して下さり、ハシビロ企画さん繋がりで永谷の若旦那さんまでもが盆栽探しに協力していただく事態に!

 えらいこっちゃ!😱😱😱

畏れおおいやら、ありがたいやら。

 事務局も近所の天ぷら屋さんの盆栽コレクションをお借りできるか交渉しようか?画像を拡大してパネルにしちゃう?と相談しつつ、何度目かのネット検索。

すると、世田谷の「山手苑」さんがヒット。

盆栽レンタルお手頃価格‼︎

すぐに問い合わせたところ、「種類も大きさも色々あるので、実際に見てみては?」と勧められ、事務局Nさっそく訪問。

「わっ!沢山ある!」

 f:id:burukakekai:20220512000540j:image

「五葉の松もいいけど黒松もも映えそう!」

「どの大きさがいいのか?」

悩み始めた事務局に盆栽担当の方が丁寧に説明して下さり、山手苑さんにお願いしようと決めたものの、どの松にするか決めかね、後日、寸法系にあかるい事務局Kと再び訪問。

メジャーで測りながらようやく黒松を2鉢を選び、(みねこ師匠側はあまり枝が張っていないものに)折れてしまった時の保証のことや、レンタル中のお手入れのことを確認し、会の当日に事務局Kが車にて引き取り+搬入+後日返却することに。

盆栽のサイズと重さがわかったことにより、袖用のテーブルも決まりました!

ブル掛け会の顛末記、そろそろ終わりに近づいてまいりました。

つづく

 

f:id:burukakekai:20220512002734j:image

新潮講座にテーブルを持ち込み、サイズ感を確認させていただきました。(ちなみに本体はアウトドア用の折りたたみテーブルです。)
f:id:burukakekai:20220512002738j:image

当日搬入され、スタンバイ中の黒松
f:id:burukakekai:20220512002730j:image

本番中の黒松