2021-01-01から1年間の記事一覧

着物用の反物が染め上がりました!

大変ご無沙汰しております。皆様いかがおすごしでしょうか? さて、皆さまから多大なるご支援をいただいたおかげで、太福さんにお着物も作ることができることになった件はご記憶でしょうか? そのお着物の生地が染め上がり(五つ紋入り)、撥水加工が終わり…

ブル掛け完成お披露目会の予約状況について

11/1から一般予約を開始しておりますが、 ありがたいことに、今現在約80名様からご予約をいただいております。 100名に達した時点で一旦ご予約を締め切らせていただきます。 また、追加募集に関しましては2022年の3月頃にコロナの感染状況をみてホールの方と…

ブル掛け完成お披露目会一般予約開始のお知らせ

11月1日 12時よりブル掛け完成お披露目会の一般予約を開始いたします。 今現在、本来ならば収容人数約200名のところ半分の100名で募集しております。 (開催の1ヶ月前の感染状況次第では募集人数を増やす可能性もありますので、ご了承下さい。) 皆様のご予…

先行予約開始のお知らせ

ご支援いただいた方に ブル掛け完成お披露目会の先行予約のご案内をメールにてお送りしております。 送信したメールが戻ってきてしまった方も数名いらっしゃいましたので、「メールが届いていない!」という方はブル掛け会事務局までご連絡下さい。 連絡先 b…

速報!

お待たせいたしました! ブル掛けお披露目会の日程、会場が決まりました。 (色んな会場にあたってみましたが、激戦のため、土曜日のお昼枠が確保できず、申し訳ありません) 4月9日(土曜日)19時開演 場所 日本橋社会教育会館8階ホール 木戸銭 ¥2,500 今現…

アンケートの結果

アンケートにご協力ありがとうございました🙇‍♀️ 結果は 土曜日の昼38% 土曜日の夜32% 日曜日の昼16% 平日の夜14% でした。 という事で土曜日開催で会場を探したいと思います。

ブル掛け完成お披露目会について

テーブル掛けもついに完成のメドが立ち、いよいよお披露目会の準備に入っておりますが、 コロナ収束の見通しが立たない状況ですので、来年の春頃を目標に開催を考えております。 つきましては、ご参加を検討されている皆様方へ、ざっくりではありますが、開…

着物の色が決まりました!

先日はアンケートにご協力ありがとうございました。 太福さんにご提案いただいた縹色を含めた色見本を見ていただき、着物の色が決定いたしました。 『ハシビロコウみたいな藤色っぽいグレー』 です‼️ というのも、スモーキーな桃色も北斎ブルーも似た感じの…

着物の色アンケートの結果

アンケートにご協力ありがとうございました 173名様プラス縹色をご提案いただいた方1名様にご協力いただきました。 スモーキーな桃色系 28% 北斎ブルー系 27% ミントグリーン系 25% ハシビロコウみたいな藤色っぽいグレー系20% という大変悩ましい結果になり…

着物も作ることになりました♪

メインブル掛けプラス寄席用ブル掛けにさらに着物も作ることになりました。 秀美さんにかなりお勉強していただきまして、特別あつらえで着物も作ることが可能になりました。 (ブル掛けは着物も合わせて6点セットとおっしゃる浪曲師の方も。) つきましては…

メインブル掛けの秀美さんの工程が完了しました!

ご報告が遅くなってすいません‍♀️秀美さんが(新潟から)真じま着物さんへ ブル掛けを持って来ていただき、構図、色むら等を一度確認後、 平野商店さんへ納品。 そして、先日、太福さんにチェックをしていただきました。 その際、寄席用のブル掛けの色のにじ…

ブル掛け工程〜引き染め編〜

皆様こんにちは。 ブル掛けの引き染めも完了しておりますので、画像を添付いたします。 秀美さんから動画で送っていただいたのですが、うまく添付ができず、申し訳ありません💦 そして、今現在、ブル掛けは平野商店さんのもとへ! 続きはまた。

〽️ブル掛けができるまで

皆さまこんにちは。 テーブル掛けも徐々にゴールが見えてまいりました! ブル掛け会のブル掛けは十日町友禅の技術を用いて作成されておりますので、今回はその作業工程のご紹介です。 〜テーブル掛け作業工程〜 デザインを決める ↓ 糸目がき(枠描き) ↓ 手…

進捗状況について

ご無沙汰しております。 先日、秀美さんから連絡があり、 「テーブル掛けの糸目書きが終わり、これから手書きにかかります。」 とのことです。 この後、彩色の工程に入るそうで、背景や紋、そして文字の色の確認をしました。 それから、文字の書体も決まりま…

打ち合わせのこと

先週3/17、急遽、真じま着物さんにて打ち合わせ。 秀美さん、デザイナーさん、職人さんが新潟から(この打ち合わせのためだけに)来て下さいました。 しばらくLINEと電話による伝言ゲームのような状態が続いていたので、これでは埒があかないということにな…

進捗状況

大変遅くなりましたが、ブル掛け進捗状況のご報告です。 2月17日 またまた真じまきものさんのスペースをお借りして、事務局と秀美さんで打ち合わせ。 左右の袖の方の図柄も決まり、サイズ調整を依頼。 名前掛けの書体や「さん江」を入れるか入れないか、そし…

ご協力ありがとうございました。

暦の上では春を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、先月31日にブル掛け会の応募期間が終了いたしました。 北は北海道から南は鹿児島まで! 皆さまの温かいご支援のおかげで、当初の目標金額を遥かに上回ることができました。 本当にありがとう…

募集締め切りについて

数件のお問い合わせをいただきましたので、再度お知らせいたします。 ブル掛け会への応募締め切りは 今月末、2021年1月31日までとなっております。 金額の多い少ないは関係なく、みんなで思いを一つにして参加することに意義があると思っておりますので、迷…

〽️打ち合わせのこと

皆様、昨日のNHK浪曲特選・冬はご覧になりましたでしょうか? 四郎若師匠の5点セットや雲月師匠の虹や、隼人さんの若竹、幸枝若師匠の白馬のテーブル掛け、とても素敵でした さて、本題ですが、第一回、二回の打ち合わせのご報告です。(正式に決まる前の分…

業者さんが決まりました!

〜業者さん決定のご報告〜 末長く使っていただけるテーブル掛けを目指して友禅の工房や旗屋さん等、様々な業者さんにお話を聞いてまいりましたが、ようやく正式に業者さんが決まりました! 塩瀬の反物、成型は太福さんの第一号ブル掛けでもお馴染みの西浅草…

ありがとうございました!

昨日の木馬亭独演会でも皆様にご協力いただきまして、ありがとうございました また、温かい励ましの言葉もいただき、事務局一同、元気100倍です! ただ今メインのブル掛けのデザインの下書きをお願いしている段階です。 また進展がありましたら、ご報告いた…